ひさしぶりに書きます

5/17 今14:45です 久しぶりにブログを更新します。5/14金曜日 朝早く父が亡くなりました。病院に入院したのが3/2ですから入院して約1か月半 その前に施設で11カ月過しました。施設に入る前は脳梗塞の症状が出たの言って国立病院に入院していましたので足掛け2年です。病院や施設を転々としていましたが,遂に体がもたず朝に息を引き取りました。それから通夜、葬儀と慌ただしかったのですがそれもすっかりすみました。
私は葬儀も余り出席したくはなかったのですが、仕方なく出ました。

私はこの2年余り父の顔はしょっちゅう見てきましたのであまり悲しくはなく淡々としていましたが、2年前に父に脳梗塞の症状が出たときは、どうしてなんだろうと思いました。しかし今は父の冥福を祈るだけです。

今日は雨です

5/10今日は水曜日 昨日から外は霧雨です 霧雨と言っても歩けないほどに濡れます、そんな訳で昨日病院に行く日だったんですが休んでしまいました。家に居てゴロゴロしています いつもですけど・・・・
外は雨ですけど、昨日午前中にちょっとは雨が降らない時ありました ほんの1時間ぐらいでしたけど その時に庭の花壇に土を入れました。ホームセンターで買ってきた花と花壇の土です。1袋10k78円 10袋です。何かを植えて育てます。あまりに難しい作物だと育てられないですけど 何か見つけます。


玄関の花
DSC05909_convert_20170510125321.jpg

庭の黄色い菖蒲
DSC05910_convert_20170510125346.jpg

ユキノシタの花
DSC05922_convert_20170510125547.jpg

DSC05918_convert_20170510125501.jpg

DSC05920_convert_20170510125523.jpg

DSC05917_convert_20170510125428.jpg

DSC05916_convert_20170510125405.jpg

今日は月曜日

5/1 今13;09 NHK FM 歌謡スクランブルを聞きながらこのブログを書いています。今こまどり姉妹の「姉妹(きょうだい)酒場」 次が「おんなの宿」大下八郎です。http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=fm&area=tokyo

今日午前中自転車にのってきました。だいたい10Kぐらいですかね。もう桜の時期は過ぎて葉桜になってしまいました。川の土手にはアザミの花が目につくようになってきました。街路樹のイチョウの葉も茂ってきました。田んぼのレンゲの花も咲いていました。今度写真をとってきてきます。

それと妻に今日の帰りに道の駅で芋を買ってきてといいました。庭に芋を植えます。楽しみです。

曇よりしています

4/21 今14:20です。この前の伯父のこと話します。伯父はもう90ちかく、母方の長兄として、早くに亡くなった祖父の跡を継いで、農業をしていましたが、一念発起町役場に入り定年まで勤めあげました。子供は3人です。私とは私が幼いころはよかったのですが年を追うごとにあまりしゃべらなくなり、結婚してからは盆暮れにお中元お歳暮をかわすだけとなりました。しかし、なにかしらよく近くの人の面倒はみてるようでした。私の父母は何かしら頼りにしているようでしたが大きくなった私にはなんだか邪魔臭い存在でした。そんな伯父ですがのこされた伯母は私にとってはいい人です。足繁く通って慰めていきます。

庭の写真とりました。
 DSC05892_convert_20170421151508.jpg

 DSC05900_convert_20170421151650.jpg

 DSC05903_convert_20170421151714.jpg

 DSC05889_convert_20170421151434.jpg

DSC05885_convert_20170421151410.jpg

 DSC05893_convert_20170421151543.jpg

 DSC05895_convert_20170421151606.jpg

 DSC05898_convert_20170421151934.jpg

 DSC05904_convert_20170421151738.jpg

 DSC05907_convert_20170421151758.jpg


陽が照っています

4/18 今13:01 昼です NHK-FMの歌謡スクランブルを聞きながらこのブログを書いています。
   http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=fm&area=tokyo
「銀座の恋の物語」石原裕次郎、牧村旬子がかかっています。今日は火曜日で病院に行く日です。何をするでもなく毎日が過ぎていきますが私はなんにもしないことが当たり前になっています、どうなっているんでしょうね。

今日何度か外に出ましたが、外は昨日来の雨で土はよく湿っています。このまま日差しが強くなっていくと草がワアーと生えてくるでしょうね。ああ庭のタラの芽や山椒も歯を出したところを食べました。